A館5階の婦人服フロアとB館同階の紳士服フロアは、感度の高い大人をターゲットとした新しい共通環境が求められた。もともとの環境は多くの百貨店の共通環境のように開放的でニュートラルな印象の空間であったが、今回は路面店舗をつくるようにあえて特徴的なコンセプトを設定。親密さを感じるよう、空間の分割、光の状態を一から考え直していった。
A館は、宮殿建築を利用した美術館のような空間をコンセプトとした。宮殿建築の多くは部屋が連続する構成で、その連続した豪奢な空間を通り抜ける特別な体験が高揚感を生み出す。今回の売り場は、ステンレスのリングメッシュでつくられた、透けた壁が連続する部屋で構成した。各々の部屋にテーマを与え、床の仕上げの色や、白く光るシャンデリアによって部屋の特徴をつくり出している。また、空間の印象を限定していた柱梁のグリッドは、リングメッシュの効果によって消すことができた。
西武渋谷店A館5階
Architecture
- Title
- 西武渋谷店A館5階
- Date
- - 2014.08
- For
- commercial
- At
東京都
- Size
- 948㎡
- Status
- Completed
- Publications
-
JIA MAGAZINE 2018年11月 356
建築画報 2016年
商店建築 2015年12月号
Staff
- Direction
- 永山祐子
大澤さほり - Photo
- Nobutada Omote